LIFE

勉強しようぜ!【社会人の勉強時間6分】

社会人の勉強時間を知っていますか?

なんと平均1日6分です。
また、社会人で勉強していない人は7割いるので、勉強すると3割の変人に入れます。

参照:総務省統計局

どっちが幸せになれそうですか?

僕は3割の変人の方が幸せに近づきそうだと思ったので、勉強してFP(ファイナンシャルプランナー)2級と日商簿記3級に合格したので、良かったことをまとめました。

なぜ勉強しかと思ったのか

将来が漠然と不安だったため、不安の原因を一生懸命考えた。

今の仕事を続けるのが嫌なんだと気付く。


でもやりたいことはない。でも嫌なことは分かった。


でもお金は必要。よし!お金の勉強や!

そこでユーチューブで学び始める。お金の知識を得るにはFP、簿記を学ぶこと。よし!勉強しよ!


学ぶ知識が新鮮過ぎて、勉強できた。税金のことなんて考えたことなかったので、目からウロコ状態でした。
また試験日までを逆算して、勉強時間の確保。計画的に勉強する習慣が身につきます。
もちろん仕事は程々にし、勉強に励む。

勉強して良かったこと

上司、客の理不尽な発言、要求に対しても、俺は勉強してるぜ!と 根拠なき自信で、心の中でねじ伏せる。

上司の理不尽要求が可愛く思えてくる、あー、上から言われただけのことを言ってるだけかー と。
もうちょっと、考えろや!と可愛く思えてきます。

FPの勉強をしたら、年金、相続等の知識が付くので、将来の不安が軽減。

今の会社を続ける必要性が全く無いことに改めて気づく。

休みが充実しだす。テレビ、ゲームなんてする暇がないので、休日の何もしなかった感が無くなる。

社会人になってからも、勉強できることが分かる。
自分から勉強しているので、勉強が思った程嫌いじゃないかもと分かる。

休日を有意義に過ごせているので、仕事はどーでもいいや感が増す。(人によっては仕事のへモチベーション上がります!)

いつ勉強するか

絶対に出勤前です。
仕事より勉強を優先しましょう。
帰宅後に勉強はできません。働いてヘトヘトになった状態では、勉強なんて続けられません。
勉強するために早く寝ましょう!
今の会社が嫌なら、尚更です。
あなたは会社が好きですか?嫌いなら、会社に頼らないためにも、勉強するしかないのです。

休日はいつも通りの時間に起床しましょう。
会社で働くために、休日があるのではありません。

あなたのために、休日があるんです。

明日からの仕事を頑張るために休むなんて、辞めませんか?

会社に縛られない、人生を送るためにもとりあえず、勉強から始めてみませんか。

また、上記でも書いた通り、休日に勉強すると虚脱感が無くなります。
昼間で寝る、テレビ見る、SNS見るが無くなると人生好転していきます。

何を勉強するか

すること無いなら、FPの勉強しましょう。本屋に行けば参考書売ってます。読んで問題問いてを繰り返せば、合格余裕です。

合格率は次の通りです。

  • FP3級:60%~80%程度
  • FP2級:40%前後
  • FP1級:10%前後

>ファイナンシャルプランナーは意味なし?FP資格が使えない7の理由【教養としては最高の資格】

さいごに

繰り返しになりますが、
会社で働くために、休日があるのではありません。

あなたのために、休日があるんです。

あなたの周りで一緒に働く人は、幸せそうですか?
YESなら、そのまま働き続けてください。

NOなら一緒に、幸せになりましょう!

ではでは

Regret doing something more than not doing it.