仕事

なぜ自己啓発本を読んでも実践できないのか

自己啓発本を読んで、やる気だけは湧くけど、実践できないこと多くないですか。

自己啓発本を読んでいてふと感じたことがあった。

自己啓発本を読んで、実践できない方は参考にしてほしい。

自己啓発本は仕事を頑張ることが前提で書かれている。

大半の自己啓発本は、仕事を頑張る、成功させたい人向けに書かれている。

そこに、大変違和感を感じた。

自己啓発本を読んで実行に移せるのは、仕事が好きな人だ。

なぜ仕事は頑張らないといけないのだろうか?

考えたことはあるだろうか?出世したくない人もいるはずだ。

僕たちは生まれたときから、親や先生たにより、仕事は頑張るものという刷り込みが刻まれているからではないだろうか。

頭では頑張ることを理解しているが、心では頑張りたくない人もいるはずだ。

僕は仕事は程々で良いと思っている。

心に反して頑張ると、体調を崩してしまう。これでは一体何のために、働いているのか分からない。

もう、仕事で頑張ることは全力で辞めよう。

もっと自分に優しくなって、体を労ってあげよう。

自分に素直になって、健康で生きよう。

無理をするな。上司から何か言われても、それはあなたの問題ではない、上司の問題だ。

会社に貢献している場合ではない、自分や自分を大事にしてくれる人に貢献をしていこう!

自己啓発本は読まなくて大丈夫だ!読んでもどうせ実行できない!

仕事で成功とか考えるな!もっと適当にやっていこうぜ!