サウナ行きたいけど、何に気をつければ良いのか分からん!
って方、サウナ歴10年以上の僕が個人的に気を付けていることを3つ挙げていきます。
サウナの入り方とマナー
>>SUNA TIME
で確認してください。
蚊
蚊です。
夏の外気浴を不快にさせ、こいつに刺されたらサウナに行ったことを後悔しちゃいます。
ぽか~んとしている間に刺さされるので気づくことは困難です。
サウナ後の発汗作用もあり、蚊に気づかれやすのかもしれません。
すっぽんぽんなので変なとこを刺されます。
太ももの裏、お尻など普段の生活では刺されないとこです。
対処法
- 施設によっては虫コナーズ等を設置しているところもあるので、その近くで外気浴
出典:KINCHO
CMでもお馴染みです。多くの施設でぶら下がっているのをみかけます。
- 歩きながら外気欲
他に人に迷惑にならない程度にふらつきましょう。 - 室内で休憩
施設によっては室内にととのい椅子が設置されているので、中での休憩を。 - 夏は外気浴を諦める
- 蚊に刺されることを諦める
サウナ室内でのおしゃべり
サウナ室内でのおしゃべりって気になってしまいます。
これは他に集中することがないので、会話に耳が傾いてしまいます。どーでもいい話聞くの辛いですよね。
学生がやりがち傾向です。学生団体がいたら、なるべく離れましょう。
対処法
- 反面教師だと思って、自分自信の時は会話しない
- 不快だったら退室
- テレビがあったら、テレビに集中
- 学生複数人を見かけたら、近づかない
メガネ
銭湯やサウナでは室内の構造が分からないため、メガネを掛けたまま入る方も多いかと思います。
しかし、サウナはメガネを掛けたままだと壊れます。
サウナの熱でレンズ表面がひび割れたようになってしまいます。たくさんの相棒をダメにしてしまいました。
経験上90℃を超えるとメガネは危険です。
出典:メガネプラザ
こんな感じになっちゃいます。
対処法
- ダメになったメガネをサウナ用として使う
- サウナ室内では、メガネを濡れたタオルに包ませる
- サウナ室にはメガネを持ち込まない(時間は気にするな)
- サウナ用メガネを購入する
>>サウナ専用メガネ
最後に
蚊だけは気をつてください。1か所だけでは済まされないです。毎年やらかします。
個人的にはサウナ室にはテレビが無いのが好きです。テレビ無しの方が無心になれます。
ではでは良いサウナライフを
Regret doing something more than not doing it.